· 

栃の実拾い

 今年もお楽しみの季節がやってきました。栃の実拾いの季節です。

 

 今夏にシカネットを張ったので、シカに食べられずに残った栃の実をたくさん拾えるのではと期待に胸を膨らませての出陣です。その一方で、不安もありました。「今年は凶作」という話が、お隣の高島市をはじめ各所から聞こえていたからです。

 

 トチノキ林に到着し、シカネットの中に入り、栃の実拾いを始めるとすぐに、「全然あらへんなあ」という会員の声が。約1時間、会員7名で栃の実を懸命に探しましたが、一升に満たない程度しか採取できませんでした。

 

 しかし、諦めません。頭上のトチノキの樹冠には、まだ栃の実が落ちずにありました。栃の実拾いのシーズンはまだ続きそうです。